忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
02,27
電子ブックリーダーが欲しくて、どれがいいのかなーと考えています。

編物本がすごく増えてきて処分するにもできず、必要部分だけを外したりコピーするのもスマートじゃないし、英文のフリーパターンのPDFも印刷しておくと結構かさ張るけれど、結局印刷したほうがメモしやすいし、一旦ハードディスクに保存して、いざ編むときは紙に印刷することが多いです。

↓こんなのが出るそうです。



編み図を入れておいて外に持ち出して編むってのはどうかなぁ。
手書きメモもできるし、音楽を聞きながら・・・とか。

ちょっとちいさめサイズなのもいい感じ。お値段も手ごろです。

他にも色々なリーダーが出ているのでそろそろ真剣に購入を考えようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


PR
2011
02,23
久しぶりに会った編物仲間に、以前作ったレースを見ていただいたところ、返り討ちにあいました。その方の方がずっと素敵な大作のテーブルランナーを作ってらして、見せていただいたのですがため息もの。目の保養とモチベーションアップに繋がるいい刺激をいただいてきました。

さて、春・夏ものの編物本がいろいろと出ていますが・・・
超・超気になっているのがコレ。
この表紙! ツボです。

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより― 文化出版局編 ホビーラ・ホビーレ (企画、作品デザイン、製作)

文化出版局 2011-02-25
売り上げランキング : 116149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロマンティックニット―かぎ針で編むアクセサリーと小物 パターンから裁断までの基礎の基礎 暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント!レッスン―手織り編) シネマ食堂 LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)


これのほかにも気になるものがいろいろ・・・
1冊か2冊、いや3冊ぐらいは買っちゃうかなぁ~





着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-

リネン糸で かぎ針編みのシンプルニット―M・Lサイズ (生活実用シリーズ)
リネン糸で かぎ針編みのシンプルニット―M・Lサイズ (生活実用シリーズ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
02,03
Knittyで見てヒトメボレした帽子、一気に仕上げました。
めっちゃ可愛いですよー 難しいテクニックもいらず、サイトにチャートも載ってるので楽々です。これまた糸が足りるかどうかドキドキ。なんとか完成までこぎつけました。

s-IMG_0941.jpg



手持ちの残りの糸(そんなに上等じゃないの)で編んだので少し重い帽子になってしまいました。もうちょっと軽くてふわっとした糸で色違いを編もうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
02,01
ピンク系の引き揃えモヘアのショールが完成。
なんと、余った糸は30センチほど!
というか最後どうしても10センチ位足りなくて、最後の段を解いて少しきつめに編んで事なきをえました。ほっ・・・

s-IMG_0943.jpg

外で撮ってみました。段染めがピンク~クリーム色なので、自然光の下だと黄味がかったような色が出ます。

s-IMG_0945.jpg

部屋で広げて撮るとこんな感じ。
半円のように見えますが、欠けたお月様のようなカーブをした形なので、首周りに添わせてぐるりと巻くと暖かいです。



模様に変化があるので編んでいて楽しかったです。最後のメリヤス編み部分で目数が倍に増えます。
問題の最終段はピコットをつけながら伏せ止め。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
01,30
棒針が上達するにつれ、かぎ針は敬遠するようになってしまいました。
レース編みは時々するのですがニットはせいぜい棒針で編んだものの縁編みだけかぎ針で、とか。棒針は長時間編んでも全然苦痛ではないのに、かぎ針だと疲れてしまうのも理由の一つ。きっと余計な力が入っているからでしょう。

かぎ針でも編んでみたいものはいくつもあるんです。モチーフつなぎでブランケットとか、憧れます。


私の苦手意識を払拭してくれそうな「毛糸だま」の特集。




編んでみたいパターンはいくつもあるのですが、さて編んだところで着られるかどうか。可愛らしすぎるのです。でもパラパラとめくってみるとかぎ針熱がウズウズ・・・

==============

もう一つの編みかけはこれ↓
s-IMG_0936.jpg



先日てづくり市で購入した引きそろえの段染め糸で編んでます。
最終的に一段400目近くになります。ブルガリアスカートの後だから400なんてヘーキ!
ラブリーな色合いでラブリーなデザイン・・・・ちょっと失敗かなぁ。

それから、まだ写真を撮ってないのですが、並行してKnittyの帽子も編みました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]