忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
10,24
夏に編んでいたもの。 全然更新していなかったので、少しずつ記録を残していこうと思います。

2278573e.jpeg


そろそろ冬物も編んでいますよ。
とりあえずキッズ用の帽子を二つ編まないと・・・
あとは、去年の編みかけのものと去年買った毛糸を消化しないとねっ!
中細がたっくさんあるのです・・・
何を編もうかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
PR
2011
08,20
今更リネンではおりものを作り始めました。さて、完成するでしょうか。

去年、ダブルフックアフガンの針を買って、余り糸でポーチなどの小物を作ってました。編地が伸びにくくてしっかりしているので小物にぴったり。今年はバッグか何か編みたいと思ってます。

アフガン編みいろいろ ―シングルフックとダブルフック―
林 ことみ
4579113594


表紙の巻き物にとってもそそられます。

着こなし上手のニットのふだん着
michiyo
4579113616


くるくるわに編むっていいですね! 本の説明にあるとおり、とじやはぎなどの面倒ごとが少なくて、表だけを見て編んでいけるので、らくちんです。

くるくるわに編む 手編みのこもの
文化出版局編
4579113586



まだまだ暑いけど、完成まで時間がかかるものは先取りで編み始めないとせっかく編み上げても使えないなんてことになっちゃいますからね・・・。暑いけどそろそろ編みたいものを考えないとな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011
08,06
夏もいろいろ編もうと思っていたのに・・・
糸も買ってあったのに・・・
レース編みしかまだやってないのに・・・




もう秋物なんですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
06,11
編みかけなので不細工な写真ですが・・・やっとここまでたどり着きました。のこりあと4周でおしまいです。真ん中はモチーフつなぎ、方眼編みの練習にもなったし、最後はパイナップル。このランナーを仕上げたら大物もモチーフつなぎもこわくないって感じです。

ピップマグネループ、なかなか調子良いです。肩こりも軽減されたし、以前より腕が上に上がるようになったような気がします。手をまっすぐ上に上げてるつもりでも鏡でチェックすると前に傾いていることがありますが、最近はぴんっ!とまっすぐ上に上がってます。

c7e4a95a.jpg

カフェカーテンも編んでみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

先日、宇治へ遊びに行ってきました。梅雨の雨はお休みしてくれていて、晴れたり曇ったり。蒸し暑かったのと、川の水が多くて、朝霧橋は通行止めになっていたので中の島に渡れませんでした。平等院をじっくり見学したり、スィーツを食べたりと1日たっぷり遊んできました。

写真は三室戸寺のあじさい。満開にはまだ少し早かったけれど、あじさい園を歩くのは気持ちよかったです。

5c4809d3.jpg

2011
06,06
↓のレースのランナーは縁のパイナップル編みに入りました(写真なし)。1周がそこそこ大きくなってなかなか進みません。1日1段ぐらいは・・・と思っています。

GW前からものすごい肩こりに悩んでいたのですが、思い切ってこれを買ってみました。
ネットでも話題になっていたマグネループのちょっとおしゃれなデザインのもの。このデザインなら首周りが開いた服でつけていてもまぁ許せるかな。限定品だそうです。3色あるのですが、私はパールブラックにしてみました。効いてるか?といわれると効いてるような・・・。コレだけに頼らずストレッチや体操もやってるせいもあって、以前と比べると肩こり解消できてきているように思います。


朝起きてみたらヘブンリーブルーが2輪咲いていました!つぼみの様子から、もう少し先じゃないかなぁと思っていたので嬉しいな。じめじめのせいかアブラムシのせいか、葉っぱにあまり元気がなくて気になっていたのですが、つぼみはたくさんついているのでこれからが楽しみです。暑さが和らぐような涼しげな花です。

s-003.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]