忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
05,30
近所の編み物仲間がポストに編み図を入れてくれてたので、ならば編まねばーと編み始めたランナーです。ただいま淡々と方眼編みの途中。モチーフを6枚横に繋いで、ぐるぐると方眼編みして、最後の縁編みはパイナップル編みです。道程は遥かなり。

bc9bfbdf.jpg

同時進行で毛糸だまのクンスト編みのプルを編んでいます。これはモチーフ全部編み終わった所なんだけど・・・ 

つなぐのが面倒くさい。クンスト編みは楽しいけれどね。つなぐのが・・・ あと少しなのに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


これ、すごくよさげ。iPodとか携帯とかUSBで充電してるので、コンセントと一緒に出来ればいいなぁ~ 今はパソコンのUSBポートに繋いでるんだけど、パソコン周りもすっきりしそう。
カラフルだし、ON-OFFスイッチもついてるのも良いです。節電にもなるかな。

PR
2011
05,08
ピエロさんの一期一会シリーズ、極細のウール100%で、まきものが二つできました。

一つはHorai scarf

875496b3.jpeg

2本どりです。端を閉じ合わせてスヌードにしました。
ふわっふわで空気をたくさん含んでくれて暖かいです。冬場地味な色合いの服が多くなるので、この位きれいな色の方が楽しい気持ちになれそうです。

今度は上質で繊細なモヘアで編んでみたいな~




もうひとつはUpstairs
7f66404a.jpeg

こちらは1本どり、余った毛糸全部使い切るまで編んで160センチぐらいになりました。小さくたたんでバッグに入れておくのにも便利そう。編みあがったとたん暑くなったので春は残念ながら出番はありませんでしたが・・・
このパターンは超簡単だけれど巻いてると評判がとても良いので、前回作ったのはプレゼントしてしまいました。今度のは自分用。




夏糸はあまり編まないのですが、勢いあまって(?)毛糸ZAKKAストアーズ さんであれこれと春夏向けの糸を買い込んでしまいました・・・。冬場ガマンしていた反動でしょうか。

こんなのとか・・・

   
 

こんなのとか。これ、PCで見てる感じではいい感じっぽいんだけど、糸長が短いのでどうかな。150円なら後悔しないかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
04,28
先日iPod touchを購入したのですが、編物系のアプリはないかなーと思って探していたらいくつかありました。
その中でダウンロードしてみたのはこれ。
http://itunes.apple.com/jp/app/knittoolsfree/id391101000?mt=8

棒針規格比較、毛糸規格比較、カウンター、英文パターン略号一覧など、使えそうないくつかのツールが入ってます。これで無料ってすごくないですか?!

アプリ内広告で得た収入は東北地方太平洋沖地震の義捐金にされるそうです。


最近肩こりと頭痛がひどくてあまり編物してないのですが、ちょっと休んだらまた再開しようと思ってます。編み始めたら使ってみてレポートします。

毛糸だまも出ましたねぇ~↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





2011
04,20
モチーフつなぎ、どんなのがいいかなぁとあれこれ試しているうちに、春になってしまいました。

9eb0f8a8.jpg

もうちょっとマイルドな色なんですけど写真に撮るとちょっと・・・あれ?

それにしてもモチーフつなぎって根気が必要ですね。


6bf1a546.jpg

最近ipod touchを買ったので写真を撮っていろんなアプリで遊んでます。カメラ自体はしょぼいのですが、アプリで遊べるのが楽しいです。ポラ風に加工すると可愛くてよいです。

春になったといいつつ、今日はものすごい寒さで冬のようでした。もうニット帽子も手袋もしまわなきゃ、と思っていたけれどもう少し待ってみるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
04,17
『噺家の手ぬぐい』の震災復興支援「がんばろう日本。」のチャリティ手ぬぐいを購入しました。


49ec29ee.jpg
71146236.jpg


復興支援といいつつ、コレを見ていると自分自身が励まされているような気がします。
私自身、たくさん義捐金を送ることはできませんが、色々なことを通じて少しずつ、細くですが長く長く、できることを続けていこうと思っています。

手ぬぐいは既に完売なのですが、チャリティに賛同されている噺家さんの落語会などで販売されることもあるらしいので詳しくは『噺家の手ぬぐい』ブログへどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]