忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
04,02
手づくりタウンさんからのメルマガで、被災した子どもたちにスクールバッグを送るボランティアの案内が来ました。


被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。



作り方、送り先などの詳細は日本手芸普及協会さんのホームページにて。
第一弾の締め切りは4月15日必着だそうです。

キルティング生地で、直線縫いだけで出来るとてもシンプルなバッグで、詳細な作り方も案内されているので私でも作れそうです。ちょうど夫のズボンのすそ上げのためにミシンを出して出しっぱなしにしているところなので、私も作って送ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



PR
2011
03,27
冬の間ずっと本を買うのをガマンしていたので、ここへ来て買いたいスイッチオンになりつつあります。
これ、めっちゃ気になるのですが、中身はまだチェックできてません。「50のモチーフと・・・」の方は購入済みです。

VOL.1ということは続くのでしょうか。


レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1 (朝日オリジナル)
かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.3 (朝日オリジナル) 50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより― はじめてのレース編み 方眼編みパターン100 (朝日オリジナル) スタークロッシェで編む夏こもの 優しいレース編み
by G-Tools


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




2011
03,26
阪急百貨店のイベントに来てらしたのをちらっと拝見しました。
いらっしゃることを知らなくて、偶然通りかかっただけなのですが、すごい人だかりと写真撮影のフラッシュで何事かなーと思ったら・・・。やっぱり人気なのですね。
リンネルの催事をやっていて、結構賑っていました。週末のデパートはひとごみで酔いそうになります。

その後Sesseをのぞいたのですが不発。
ホビーラ・ホビーレの花モチーフのバッグが可愛いなぁ~と思いつつ・・・春のうちに編み上げる自身もないのでスルー。春・夏糸も自分的にはあんまりモチベーションが上がらないのでパス。
↓の作品の展示などしてあるかなーと思ったのですが、これはまだ先になるみたいで残念。
50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより― 文化出版局編 ホビーラ・ホビーレ (企画、作品デザイン、製作)

文化出版局 2011-02-25
売り上げランキング : 4553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かぎ針とレースのある素敵な暮らし クロッシェレース生活 vol.3 (朝日オリジナル) スタークロッシェで編む夏こもの 大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル) 着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む- スタークロッシェで編むこもの


最近はかぎ針でモチーフをいろいろ編んで試行錯誤中です。ビーズとレース糸でシュシュを編んだりしたのですが、写真を撮ってないのでこれはまた後日。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



2011
03,21
地震から丸10日が過ぎました。
私は関西に住んでいるので影響はなく、外出中だったので揺れにすら気づきませんでした。

何か書こうと思っても、何を書いていいかわからず、何を書いても全て言葉だけがうわすべりしてしまうような気がして、ブログを書く気になれませんでした。

たいせつなのは忘れないこと。
今、被災された方々を応援する気持ちを持ち続けること。
周りの人にやさしくすること。
不平不満を言ったり八つ当たりしないこと。

出来ることは人それぞれ。
自分に何ができるか?何をしていくか? 
考えながらいつもどおりに生きていこうと思います。


春はもうすぐ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





2011
03,10
編物とは関係ない話ですが・・・

8年ぶりに台北に行ってきました。
泊ったホテルの近くが生地やパーツ屋さん、仕立て屋さんがたくさんある街で、もう1日ゆっくり出来たらじっくり見て回りたかったです。ビーズやリボン、布などのお店がたくさん! 限られた時間でビーズ屋さんで少しビーズを購入してきました。今度は買い物メインで行ってみたいな。


編物はモチーフつなぎでブランケットを作ってみようかなーととりかかり始めたところですが、まだまだ先は長いです。そのうち写真をUPします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

↓これ、前回のお財布?ポーチ?のようなケースが付録のときは買ったのですがどうなのかな~
薄くてかさ張らないバッグをバッグに入れておくと結構便利なのですよねー。台北でもレジバッグが有料なのでこういう折りたためるエコバッグが重宝しました。







[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]