忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
01,21
ブランケット、もうすぐ編み終わります。
今年は着る物を一つも編めなかったので最後にひとつぐらい・・・と思ってますが、レース編みの本が出てるのを見てると、レース編みたい熱も出てきます。

あー、手が4本あって同時進行できたら良いのにね。




自分で着用できるかどうかはおいといて、花模様ってワクワクします。だんだん出来上がって行く模様にうっとりできそうです。手っ取り早く編めるのでついドイリーばかり編んでしまうのですが、なかなか使うところがないんですよね。プレゼントするにしても、ドイリーよりも小物の方が喜ばれそうです。

タティングレースの素敵なこもの (レディブティックシリーズno.3344)

すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる ( )

タティングも小物からならなんとか・・・
やりたいと思いつつ、編みなおすのが大変(なんでもうっかりミスしてすぐに編みなおす羽目になるので)なのでなかなか挑戦できません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
PR
2011
10,28
レースのドイリー2点。
どちらも小さめです。

下のは四角いモチーフ4枚をつないで縁編みしてありますが、つなぎ目部分がちょっと難しかった。
中国で買ったレース編みのパターン本のドイリーです。

41f84587.jpeg


42105a99.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
2011
10,27
夏に編んだレースのドイリーです
最後のとんがった部分がなかなか綺麗に編めない・・・


b5a7caee.jpeg


こちらはいただきもの。
超大作です。レース編み歴ん十年の方の作品。ふんわりゆるめに編まれているのに編み目は揃っていて美しいです。見習いたい!

dad9a34a.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
2011
10,24
夏に編んでいたもの。 全然更新していなかったので、少しずつ記録を残していこうと思います。

2278573e.jpeg


そろそろ冬物も編んでいますよ。
とりあえずキッズ用の帽子を二つ編まないと・・・
あとは、去年の編みかけのものと去年買った毛糸を消化しないとねっ!
中細がたっくさんあるのです・・・
何を編もうかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
2011
06,11
編みかけなので不細工な写真ですが・・・やっとここまでたどり着きました。のこりあと4周でおしまいです。真ん中はモチーフつなぎ、方眼編みの練習にもなったし、最後はパイナップル。このランナーを仕上げたら大物もモチーフつなぎもこわくないって感じです。

ピップマグネループ、なかなか調子良いです。肩こりも軽減されたし、以前より腕が上に上がるようになったような気がします。手をまっすぐ上に上げてるつもりでも鏡でチェックすると前に傾いていることがありますが、最近はぴんっ!とまっすぐ上に上がってます。

c7e4a95a.jpg

カフェカーテンも編んでみたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

先日、宇治へ遊びに行ってきました。梅雨の雨はお休みしてくれていて、晴れたり曇ったり。蒸し暑かったのと、川の水が多くて、朝霧橋は通行止めになっていたので中の島に渡れませんでした。平等院をじっくり見学したり、スィーツを食べたりと1日たっぷり遊んできました。

写真は三室戸寺のあじさい。満開にはまだ少し早かったけれど、あじさい園を歩くのは気持ちよかったです。

5c4809d3.jpg

[1] [2] [3]


HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]