忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
01,12
ブランケットを編み始めました。

s-blanket.jpg

中細だから薄すぎるかなぁ。
でも中細~合太がいちばん編みやすいような気がするのです。大判になったときの軽さも嬉しい。
ピエロさんのソフトメリノ中細は手ごろな値段だし軽くて暖かいので何度もリピートして買っています。
パターンは単純なのでひたすら編むのみ!です。



糸:ソフトメリノ中細
針:US 4 - 3.5 mm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

セールもやってますよ!
PR
2011
08,20
今更リネンではおりものを作り始めました。さて、完成するでしょうか。

去年、ダブルフックアフガンの針を買って、余り糸でポーチなどの小物を作ってました。編地が伸びにくくてしっかりしているので小物にぴったり。今年はバッグか何か編みたいと思ってます。

アフガン編みいろいろ ―シングルフックとダブルフック―
林 ことみ
4579113594


表紙の巻き物にとってもそそられます。

着こなし上手のニットのふだん着
michiyo
4579113616


くるくるわに編むっていいですね! 本の説明にあるとおり、とじやはぎなどの面倒ごとが少なくて、表だけを見て編んでいけるので、らくちんです。

くるくるわに編む 手編みのこもの
文化出版局編
4579113586



まだまだ暑いけど、完成まで時間がかかるものは先取りで編み始めないとせっかく編み上げても使えないなんてことになっちゃいますからね・・・。暑いけどそろそろ編みたいものを考えないとな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

2011
04,20
モチーフつなぎ、どんなのがいいかなぁとあれこれ試しているうちに、春になってしまいました。

9eb0f8a8.jpg

もうちょっとマイルドな色なんですけど写真に撮るとちょっと・・・あれ?

それにしてもモチーフつなぎって根気が必要ですね。


6bf1a546.jpg

最近ipod touchを買ったので写真を撮っていろんなアプリで遊んでます。カメラ自体はしょぼいのですが、アプリで遊べるのが楽しいです。ポラ風に加工すると可愛くてよいです。

春になったといいつつ、今日はものすごい寒さで冬のようでした。もうニット帽子も手袋もしまわなきゃ、と思っていたけれどもう少し待ってみるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2011
01,24
完成品が続々と出来上がった後は、あれもこれも作りたい!という意欲がムクムクと湧き上がってきます。
これでも毛糸を買うのはガマンしているんですよ。シーズン終わりに向けてセールなどぐぐっと心惹かれつつも・・・ とりあえず昨日ちょっと面白い毛糸を見つけて3玉だけ買っちゃいましたが。へへへ。早速編み始めたのですが、それはまた後日記事にしようと思います。

今編みかけているもの1号はこれ。

s-IMG_0933.jpg

「編物ワードローブ」のミトンです。
編みこみがとっても楽しいです。裏側も可愛くていい感じ。

編みものワードローブ


それから↓の本を購入しました。流行関係なく長く使えそう、アレンジできそうだったので。

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


2010
12,12
ブルガリアスカート、なかなか進みません。
今シーズンはくことができるかどうか。

そろそろ4段目(4目ゴム編み)に行こうかな・・・というところ。
実は途中で編みなおしてます。一段目を1本どりで普通に編んだらスカスカになるし強度的にもどうなの?って思ったため。ここまで労力を使って編むのだから、実用にしっかり耐え得るものにしないとね。

写真、何なのか解りませんね。

s-IMG_0862.jpg

毛糸はコレ↓です。こげ茶ですが、少し白っぽい毛も混じっています。時々太いところが出てきてあれ?っていう部分もありますが、とても編みやすい糸です。撚りは強め。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[1] [2] [3] [4] [5] [6]


HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]