忍者ブログ

編物する日々

編物ブログ
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
01,11
さっき、ABCラジオで紹介されてた写真集。
わすれないうちに覚書。

NICUのちいさないのち
宮崎 雅子

NICUのちいさないのち
Mother: いのちが生まれる がんばれ!!小さき生命たちよ―村田修一選手と閏哉くんとの41ヵ月 こどもの心臓病と手術―不安なパパ・ママにイラストでやさしく解説/患者説明にそのまま使える イラストで見る診る学ぶ新生児内分泌 あの日とっても小さな赤ちゃんに泣いた笑った―わが子たちのNICU入院体験記
by G-Tools


天空の軌跡
天空の軌跡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




 
PR
2011
12,15
ふわっふわのモヘア、かぎ針編みの帽子ができました。
これは大切なお友達へのプレゼントとして編み始めました。

s-IMG_0090.jpg

実物はもうちょっと深いワイン色です。糸は共通の別のお友達から2玉いただいたもの。ふわふわでたっぷりと空気を含んでいるせいか、かなり暖かいです。お花のモチーフは木のボタンをつけて、ブローチになっているので取り外して好きな場所につけたりショールを留めたりするのに使えるようにしました。

プレゼントしたらとっても喜んでいただけて、何より色やデザインもとても似合っていたのでヨカッタです。


さて、毛染めは私自身の話。
もともと30代前半から白髪が出始めて、自分で染めたりヘアマニキュアしたりしていました。
ここ2~3年はだいたい月1回ぐらいは美容院でカラーリングしてもらっていたのですが、抜け毛もひどくて段々髪自体も細くなってきていたのが気になっていました。染めないと白髪が目立って老けて見えるし・・・ でも、もっと抜け毛がひどくなったら取り返しがつかなくなっちゃうんじゃないかと不安になってきました。

ネットで色々調べて、あまり期待はしていなかったけれどレフィーネを購入してみました。

最初の3日間はシャンプーのたび毎回、その後は週1~2回使っていますが、仕上がりはまずまずかなぁ。美容院で染めてもらうのに比べれば色の入り方はよくないです。素手で扱っても大丈夫なのでポンプボトルからぷしゅぷしゅと必要量だけ取り出して手軽に使えます。クリーム状で飛び散りにくいです。かなりぞんざいに扱っていますが、周囲に飛び散ったことないです。

トリートメントのようにシャンプー後に使うときは、よくタオルドライした後、塗ってなじませて(私はコームを使ったり、手でなじませたりいろいろです)、シャワーキャップをかぶってそのままのんびり入浴します。
乾いた髪に使う場合もブラッシングしたあと、同じように塗って、シャワーキャップをかぶって、さらに今は寒い時期なので、ニット帽子(以前編んだけれどちょっとサイズが大きすぎて実用できず、解けず死蔵していたもの)を被って時間を置いて洗い流し、そのあとシャンプーします。今これを書いてる最中、じつはこのシャワーキャップ+ニット帽子スタイルです。

ちなみにシャンプーはコレを使っています。必要以上にあわ立ったりヌルついたりせずにすっきり洗いあがりますよ。



何より髪が健康になった感じがするんです。コシが出てきたような。季節的に抜け毛が収まってきたという時期でもあるかもしれませんが・・・ パサつきがちなので、トリートメント効果も期待できるし、トリートメントと毛染めと両方あわせたらこのぐらいのコストはかかっても許せる範囲かな。初めてなので、無難にダークブラウンを購入したのですが、色数も結構豊富で、混ぜて使うこともできるみたいです。お試し用のミニサイズも撃ってます。

他にもカラートリートメント、いろいろ出てますよねー。他のは試したことがないのですが、お勧めがあったら教えてください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
2011
11,07
単純な模様なのでスルスルとあっという間に編めました。
セールのときに10玉パックで買ってあったスキーのパールリネン、1玉30g54m!
編みやすかったですが、短めの糸なので糸処理が面倒でした。やっぱりコーン巻きの長い糸だとらくちんですね。
もうこれからの季節は巻けませんが、春ごろから活躍しそうです。キラキラは結構控えめです。

8014deaf.jpeg

↓この糸です。



毛糸だまの冬号が出ました。
やっと、暖かそうでいいなぁ~と思える季節になってきました。さて~急いで編み始めないと、ですね。
すっごく編んでみたいものがいくつかありました。マーガレットとか、レースのものとか・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
2011
10,28
レースのドイリー2点。
どちらも小さめです。

下のは四角いモチーフ4枚をつないで縁編みしてありますが、つなぎ目部分がちょっと難しかった。
中国で買ったレース編みのパターン本のドイリーです。

41f84587.jpeg


42105a99.jpeg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
2011
10,27
夏に編んだレースのドイリーです
最後のとんがった部分がなかなか綺麗に編めない・・・


b5a7caee.jpeg


こちらはいただきもの。
超大作です。レース編み歴ん十年の方の作品。ふんわりゆるめに編まれているのに編み目は揃っていて美しいです。見習いたい!

dad9a34a.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
youz
趣味:
読書・ハンドメイド(主に編物)・映画鑑賞
自己紹介:
毎日ちょっとずつ編んでます
コメントなど残してくださるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
気になるもの








手編み作品集
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from youz06. Make your own badge here.
最新コメント
[05/17 backlink service]
[10/27 手作り雑貨デパート・五十嵐]
[10/15 youguizi]
[10/13 あむねこ]
[01/21 youz]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]